髪質ラボ

2020.09.16

自分の髪の毛がとても扱いづらい

硬い髪質とボリューミーな毛量に悩んでいます。

一本一本が硬く、軽く引っ張ったくらいでは、髪は動じることはありません。

ポジティブにいうと、「丈夫」という言葉になると思います。

しかし、自分の髪の毛がとても扱いづらいです。

くせっ毛ではないのですが、ボリュームを抑えることを目的に、クリームやオイルをつけたり縮毛矯正をかけたりしたこともありました。

以前、「くるりんぱ」というアレンジが流行りました。

私も試みましたが、髪が硬く多いことにより反発力が高く、思っている形にはなりません。

ショートヘアやボブにしたら、扱いやすいのではないか、楽になるのではないか、と思い、短めのヘアスタイルにしたことはありますが、

髪全体がさらに膨張したようになってしまいます。

私自身だけでなく、美容師さんも困らせてしまいます。

カットする髪の周りの髪をピンで抑えますが、カット中、ヘアピンが耐えきれず、抑えている髪が崩れてきてしまいます。

また、アップなどのアレンジをしてもらうときも、何本ヘアピンを使っても崩れてきてしまいます。

美容師さんが「ああー、取れてきちゃう」と苦労している様子を見て、申し訳ない気持ちになります。

自分の髪の毛をどのように扱うか悩む日々で、結局、後ろで一本で束ねて結ぶ髪型に落ち着きます。

トラックバック

トラックバックURL:

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) kataikamisitu.cloud-line.com All Rights Reserved.